いつかの日々

旅の記録など

伊豆北川 吉祥CAREN

2019年5月、伊豆の北川(ほっかわ)温泉に行ってきました。

元同居人のKちゃんとお茶をしていた時、そういえば二人で温泉に行ったことってないね?と話題になりそのまま予約。話が早い。ルームシェアを決めた時もこんな感じだったな。二週間後には伊豆におりました。

はじめての特急列車

特急踊り子号で伊豆熱川駅に向かいます。新宿駅を出て二時間後には別天地にいてビックリした。

f:id:yonocha:20221002214011j:image

限界社会人にこの青さは効く

f:id:yonocha:20221023094633j:image

ロケーション抜群、とても気持ちの良い足湯でした。

f:id:yonocha:20221002214014j:image

海鮮料理「錦」さんでお昼ごはん。写真の右下にこんもり盛られているのは鯵のタタキ。新鮮で美味しい。一品メニューを追加するか悩んでいたら河南ちゃんに「このあと宿でウェルカムパンケーキが待ってる」と釘をさされ思いとどまる。伊豆に対して私の胃袋が足りなくて辛い。

干物屋さんに寄ったり駅前を散策しながら送迎の車を待ちます。


f:id:yonocha:20221023094824j:image

f:id:yonocha:20221023094827j:image

櫓から立ち上る湯気にテンションが上がる。f:id:yonocha:20221004002440j:image

本日のお宿「吉祥CAREN」です。パッと気持ちが華やぐようなロビーだよ〜。


f:id:yonocha:20221023094317j:image

f:id:yonocha:20221023094357j:image

チェックインを済ませたらお庭を通り抜けて鉄板焼きレストラン「青竹」に向かいます。この年はじめて紫陽花が咲いてるとこ見た(5月半ば)
f:id:yonocha:20221006213203j:image

これがウェスカムパンケーキ!!14:00から15:30限定で目の前で焼いていただけます。幸福指数爆上がりでございました。

f:id:yonocha:20221023094208j:image

吉祥CARENは全室オーシャンビューの素晴らしいお宿ですが、浮かれすぎて部屋の写真はほぼ撮っていません笑。パンケーキでタガが外れてしまった。写真は翌朝の曇り空模様。私たちは低層階だったので目の前には屋根がありますが上階にいくほど海しか見えないような絶景になるんでしょうね。低層階でも海の広さは充分に感じたよ。夜は見事なムーンロードが見らました!

昼から温泉 is

最ッッッ高です…(風呂の写真は全て公式HPより)

f:id:yonocha:20221023093802j:image

自家源泉掛け流し、ナトリウム・カルシウム塩化物質。塩の恵みで湯上がりもポカポカ感が続きます。

f:id:yonocha:20221023093732j:image

高台から相模湾を望む構造になっており、内湯から露天風呂までは岩階段を登っていきます。途ちゅう全裸で蜂に出くわした時の心細さ、半端なかった。

姉妹館「つるや吉祥亭」のお風呂も入れるよ。シャトルバスで送ってもらいました。

f:id:yonocha:20221023093638j:image

貸切の岩風呂(写真は公式HPより)

吉祥CARENは高台に建っているので見晴らしが良く、つるや吉祥亭は海岸に沿って建てられているので海が目の前。波の音を聴きながら入浴。素直に「生きててよかったーーーー」って気持ちになりますね…。

f:id:yonocha:20221006214546j:image

吉祥CARENに戻り、夕食までの時間はラウンジやお部屋でだらだら過ごします。ラウンジにはフリードリクやスイーツが用意されており、湯上がりにはビールにところてん、夕食後にはテラスでカクテルも注文できる。至れり尽くせり。f:id:yonocha:20221004003031j:image

キングダムずっと面白いからすごい。推しは蒙恬と桓騎です。

伊豆のポテンシャル

夕食はフレンチ懐石「フォーシーズン」で頂きました。

f:id:yonocha:20221023000142j:image

バブリーな雰囲気の店内

f:id:yonocha:20221023000138j:image

金目鯛の香草クリーム。金目鯛って煮付けで頂くことが多いので新鮮で嬉しかった。奥に写っているのは天城産ワサビと摺り下ろし板。おろしてたてのワサビをバターに練り込んでパンに塗って食べるのにドハマりしました。

f:id:yonocha:20221023000244j:image

食後はお庭でカクテルサービス。

翌日の朝食は鉄板焼きレストラン「青竹」で頂きます。

f:id:yonocha:20221006214035j:image

早業

f:id:yonocha:20221006214159j:image

地元産たまごのオムレツ。写っていませんがサラダもたっぷりでした。窓から見える緑が清々しい。

f:id:yonocha:20221006214218j:image

フレンチトースト美味しいね〜!

猫と薔薇

f:id:yonocha:20221010025111j:image

駅近くの猫さま親子


f:id:yonocha:20221023101226j:image

f:id:yonocha:20221023101223j:image

伊豆急行リゾート21「キンメ列車」特急列車のような車両だけど特急券なし予約不要で乗れます。
f:id:yonocha:20221010025255j:image

海側の席は窓に向かう配置になっており景色を楽しめます。

f:id:yonocha:20221010025308j:image

河津駅からバスで河津バガテル公園に。春薔薇の最盛期でした。
f:id:yonocha:20221010025258j:image

薔薇は王妃やプリンセスの名前をつけたものが多いですよね。私の推しの名前を冠する薔薇はどれかな、と架空の薔薇を探したりした。
f:id:yonocha:20221010025302j:image

これは「霜降り肉」と命名

f:id:yonocha:20221023100956j:image

黒船電車、面構えがよい。

旅まとめ

吉祥CARENは友達との癒やされ旅行にピッタリでした。甘やかされたいタイミングで行く自堕落温泉旅行、最高〜!北川温泉の無色透明な塩化物泉は湯冷めしにくく身体がほぐされました。

この時はびゅうトラベルの新宿-伊豆熱川間往復交通費込みのプランを予約したよ。今はびゅう旅にそのプランは無いようですが、また行きたいなーと機会を伺っております。